人文科ブログ

2018年6月の記事一覧

もくじを書こう!(2年生)

ポスター発表を終えた2年生は、いよいよ本格的な論文執筆です。

大きな論文を書くときには、
最初に もくじ を 書きます。

これが、論文のアウトラインになるんですよね。

「で、何の研究してるの?」
と、聞かれた時に答えられるかどうか。

これが、自分の探究テーマに近づいているかどうかの目印です。
0

文献の探し方(1年生)

1年生は一つのテーマについて、グループで論文を書く活動に入っています。(グループ論文)

テーマが決まったら、次は資料を調べですね。
ということで、資料の宝庫 [図書館] での資料検索ガイダンスです。

 

「みんな、検索が下手なんだよね~」で、はじまったガイダンスです。
1年生のみなさん! 「検索上手」への近道は、「検索すること」です。
ガイダンスを進めるのは、東高司書の玉井先生。

パソコンの検索機に行く前に…

まずは、キーワードを考えます。
キーワードは、一つより二つ、二つより三つ。
目指すテーマに向かって多面的にアプローチすることが肝心!


そして、検索機へ。


検索結果をゲットしたら、書棚にてリアル検索。


やっぱり手にすると、「見つけた!」感が高まりますね。
「見つけた」で終わってはもったいないですよ。
ぱらぱらと、中身を読んで次のキーワードを拾ってみましょう。
キーワード ⇒ 文献 ⇒ キーワード ⇒ 文献 ⇒……
と、探究の地平を広げてゆきましょう!
0

キャリアガイダンス(3年生)

本日7限は、キャリアガイダンスです。

8名の先輩方(人文20期+21期)による分科会形式で
大学受験(受験勉強)や大学生活等について話をしてくださいました。

参加した人文23期生の3年生からは、たくさんの質問がされました。
先輩からは
「今年の3年生はすごくまじめで、一生懸命ですね」
「意識が高いですね」
とのコメントでした。
分科会は…
文学系



法学系



政治経済学系



人間心理系



家政系


それぞれの分科会では話が進むにつれて
3年生の疑問が出てきたようです。

先人の言葉を糧に、一歩ずつ前進です。
0

ネタ作り と トーク(海外研修 事前学習)

海外研修の出発まで、あと50日ほどになりました。

より具体的な活動準備に入りました。
現地校でのプレゼン準備です。

まずは、ネタ作り。
先輩方がつくった素材をヒントに考えます。

もちろん、会話レッスンもしています。

なかなか、まだまだ、
積極的に発話できないけれど…
何度でもやってみましょう!



WARD BANK にもたくさん言葉が増えています。


ちいさな積み重ねを自信にかえて、自分を表現しよう!
0

今日も探究!(1年・2年)

前日は、晴天の下に体育祭予行。
明日は、天気を気にしつつ体育会。

でも、探究します!

1年生は、「ブレーンストーミング」です。

今回のお題は  「自分」
ワタシのことってわかっているようで…
ワタシってどんな人なんだろう?

いくつかの要素にわけて言葉で書きだしました。

2年生は…

先週のポスター発表をふり返りました
セッションのなかでいただいた質問やコメントは
自分の「問い」を磨く助けになります。

その上で、もう一度、問い直しますよ…
「あなたは、何を研究していますか?」

自分ではわかっているつもりでも、
誰かにそれをうまく伝えられない。
自分が思っていることをうまく説明できない…

そのざわざわ感を体感してください!

ざわざわ感を、なんどもなんども認識することが探究で
ざわざわ感を、言語表現することが論文を書くということです。
0