人文科ブログ

2019年4月の記事一覧

探究マインド(人文科探究①)

本日7時間目は、今年度最初の本格的な探究活動です。

1年生は、△議論(トライアングルディベート)です。
論題は…
「学校に 制服は 必要である/必要でない」
まず、ブレーンストーミングで多面的な視野からの意見をだします。

その後は、賛成・反対・審判に分かれて論理的(主張+根拠)に議論です。

賛成・反対どちらの主張がより説得力があったか審判が判定します。

授業の最後に、自分の意見を文章にまとめます。
もちろん(主張+根拠)=論理的 な表記を心がけます。




2年生は、論文の個人指導のはじまりです。
まずは、ご挨拶に伺い、ポスター発表に向けた探究テーマや構想を伝えます。


人の話は、聞くのではなく、 「見る」

見えないものをみる力をつけましょう。

3年生は、7限探究の時間にも…受験にむけて勉強します。

それぞれのジンブンクエストがはじまります。
0

2019 じんぶんしんぶんby26期

先週のスプリングセミナーでは、
探究活動の一環として、「まわしよみ新聞」を作成しています。

今年は「じんぶんしんぶん」というネーミングで作成しました。


同じニュースでも違う新聞で伝え方がちょっと違い、
チームごとに、解釈や表現もちがっています。


社会にでまわる情報を安易に鵜呑みにしない!
クリティカルな視点をもって情報を取捨選択しました。
0

2019あさべん はじまる。

今年もあさべんがはじまりました。

2年生は、補講等のあさべんがスタートしています。


1年生は、先週のスプリングセミナーを終え、
本格的なじんぶんライフのはじまりです。


日々の積み重ねが大切です。がんばりましょう!
0

余談 スプリングセミナー

昨年同様、今年もセミナーで小さな再会がありました。

セミナー参加の1年生が小学校時代にお世話になった先生が
プラザの職員としていらっしゃいました。



去年も今年もセミナー中盤で、「実は…」と話されます。
生徒さんも先生だ‼  と実は気づいていたとか。
その後、お二人は再会の喜びと以前の思い出を話されていました。

人は時空間を越えたところでもつながっているんですね。
まさに、「であい」「ふれあい」「たかめあい」でした。
0

お世話になりました。 スプリングセミナーその15

二日間の人文科スプリングセミナーが終了しました。

終了式では、
教頭先生から高校での学習についてアドバイスをいただきました。

最後は二日間お世話になった加須げんきプラザの方へのご挨拶です



小さなことにも大変丁寧に誠実に対応していただきました。
本当にありがとうございました。

おかげさまで、無事にセミナーを終えることができました
入学早々の宿泊研修にご理解ご協力をいただきました
保護者の皆様、教職員の皆様、プラザの皆様に
心より感謝を申し上げます。

そして何より
セミナーを笑顔でやりきった1年生のみなさんに
敬意とエールを送ります❗
0