2019年6月の記事一覧
今日も探究してます。探究⑥
本日も水曜⑦限 人文科探究です。
1年生は、これまでに集めてきたネタ帳をプレゼンします(^◇^)
”ひっかかり”が強い(一番魅かれる)ネタを中心に紹介します。
オーディエンスは、プレゼンされたネタについて
同感したこと、疑問点、関連項目等をメモして発表者に渡します。
自分ひとりの思考で終わらずに、他者の視点も借りて、
自分のひろったネタを多面的にとらえなおしてゆきます。
2年生は、いよいよ執筆作業に入ります φ(..)かきかき
先月のポスター発表や個人指導を踏まえて、論文化してゆきます。
まずは、教室にてポスター発表原稿から、論文を構成する手順を確認します。
そして、実際にPC教室にて、
論文フォーム(お手本)にそって論文を打ち込んでみます(V)o¥o(V)ぱちぱち
夏休み明けには、仮原稿の提出です。
ポスター発表で表現したことばを、吟味しながら文章化してゆきましょう。
ここからが、本番です●~*
1年生は、これまでに集めてきたネタ帳をプレゼンします(^◇^)
”ひっかかり”が強い(一番魅かれる)ネタを中心に紹介します。
オーディエンスは、プレゼンされたネタについて
同感したこと、疑問点、関連項目等をメモして発表者に渡します。
自分ひとりの思考で終わらずに、他者の視点も借りて、
自分のひろったネタを多面的にとらえなおしてゆきます。
2年生は、いよいよ執筆作業に入ります φ(..)かきかき
先月のポスター発表や個人指導を踏まえて、論文化してゆきます。
まずは、教室にてポスター発表原稿から、論文を構成する手順を確認します。
そして、実際にPC教室にて、
論文フォーム(お手本)にそって論文を打ち込んでみます(V)o¥o(V)ぱちぱち
夏休み明けには、仮原稿の提出です。
ポスター発表で表現したことばを、吟味しながら文章化してゆきましょう。
ここからが、本番です●~*
0
先輩はスゴイ‼(3年生キャリアガイダンス)
3年生 6月のキャリアガイダンス(CG)は、
3月に人文科を卒業した先輩7名をお招きしました。
部活動を引退し、いよいよ勝負の夏を迎える3年生にとって
一番気がかりなのは、やはり「受験勉強のしかた」です。
具体的な勉強法や、使った参考書・問題集、はたまた塾や自習室の情報まで!
惜しみなく、ご自身の受験体験を伝授していただきました。
もちろん、一人ひとりが違ったやり方があって当然です。
このやり方が絶対なんてことは、絶対ありません!
だからこそ、少し前を歩いている先輩の話は
後輩にとってよき道標になります。
ご参加いただいた人文科23期生のみなさんありがとうございました。
人文科24期生のみなさん、試行錯誤して、苦しんで、
自分にとってベストな方法で、一歩一歩進んで行きましょう(^◇^)
3月に人文科を卒業した先輩7名をお招きしました。
部活動を引退し、いよいよ勝負の夏を迎える3年生にとって
一番気がかりなのは、やはり「受験勉強のしかた」です。
具体的な勉強法や、使った参考書・問題集、はたまた塾や自習室の情報まで!
惜しみなく、ご自身の受験体験を伝授していただきました。
もちろん、一人ひとりが違ったやり方があって当然です。
このやり方が絶対なんてことは、絶対ありません!
だからこそ、少し前を歩いている先輩の話は
後輩にとってよき道標になります。
ご参加いただいた人文科23期生のみなさんありがとうございました。
人文科24期生のみなさん、試行錯誤して、苦しんで、
自分にとってベストな方法で、一歩一歩進んで行きましょう(^◇^)
0
探究⑤
2年生 は 先日のポスター発表を受けて、
再び、個人研究の検討です。
あらためて/さらに、文献を探します。
2年生の夏休みには、仮原稿を完成させますよ(^O^)/
しっかり文献を集めて根拠を固めていきましょう( ..)φメモメモ
1年生 は 司書教諭プレゼンツ 「面白そうな本」を探す練習です。
最初のマンダラートの中心に、自分のテーマを書き、
その周囲の8つのマスに、そのテーマから思いつくことを書きます。
その後、周囲の8マスのなかで一番興味のある言葉を
二番目のマンダラートの中心に書き、
その周囲に中心の言葉から思いつくこを書きます。
ふんわりした私の興味・関心を、細切れにして、
具体的な「?」に鍛えてゆきましょう(*^。^*)
参考:
桑田てるみ『6ステップで学ぶ中学生・高校生のための探究学習スキルワーク』チヨダクレス2010
再び、個人研究の検討です。
あらためて/さらに、文献を探します。
2年生の夏休みには、仮原稿を完成させますよ(^O^)/
しっかり文献を集めて根拠を固めていきましょう( ..)φメモメモ
1年生 は 司書教諭プレゼンツ 「面白そうな本」を探す練習です。
最初のマンダラートの中心に、自分のテーマを書き、
その周囲の8つのマスに、そのテーマから思いつくことを書きます。
その後、周囲の8マスのなかで一番興味のある言葉を
二番目のマンダラートの中心に書き、
その周囲に中心の言葉から思いつくこを書きます。
ふんわりした私の興味・関心を、細切れにして、
具体的な「?」に鍛えてゆきましょう(*^。^*)
参考:
桑田てるみ『6ステップで学ぶ中学生・高校生のための探究学習スキルワーク』チヨダクレス2010
0