人文科ブログ

2020年1月の記事一覧

今日も探究(探究⑳)

1年生です。

先週、図書館などで収集した文献資料をふまえて

再度、もくじ構想をたてました。

ふたたび、もくじ構想検討会です。

だんだん自分の「?」(問い)と「!」(仮説)が見えてきたでしょうか?

 

2年生です。

論文を書き上げ、指導教官へのお礼あいさつも済ませた生徒は、

一年後にむけての学習時間です。

これもまた、探究です(*´▽`*)

 

 

0

今日の探究(探究⑲)

2年生です。

先週みんなで輪読をして、気づいた誤植や誤記について原稿修正しています。

あれ⁈ 最終原稿だったんじゃ…(=_=) いやいや、読むたびにまた「?」が湧き出る! 

これこそ探究です! (*´▽`*)

一度、ギリギリまで調べて考えたからこそ、新たな「?」に気づくのです。

 

 

1年生です。

まだまだ、限界/締め切りが遠いせいか、余裕も感じられます。

ちいさな「?」と「!」は、

いつか必ず、大きな「?」と「!」につながります。

 

※「?」=課題 「!」=仮説 ⇒ 人文科ローカル表記です(*^^)v

0

令和二年( ..)φ 探究初め 

本日は、三学期の初探究/令和二年探究初め です。

二年生は、すでに提出した論文を輪読します。

 

論文集に製本する前に、誤植や ”てにをは” を修正します。

 

 

一年生は、冬休みに書き上げたもくじについてグループセッションです。

自分の主張を根拠(参考文献)を示してプレゼンします。

お互いに質問することで、問いを深めます。

 

論文執筆や論考は、

自分ひとりでやりぬく(思考を深める) 

と同時に

他者の意見をきく(多面的な視点を持つ)

がなくてはならないのです。

 

がんばれ 人文生(^^)/

 

 

 

 

0