2020年8月の記事一覧
今日の3階:人文科フロアより:(´▽`)
本日も猛暑です((+_+)) 地球環境も心配ですね。
先日、SDGsワークショップより
さて、明日まで6時間授業の、1年生+2年生は
午後から、総合的な探究の時間+LHR です。
1年生は、オンラインで夏休みの課題の確認です。
昨日、ポスター発表を終えた2年生は、
夏課題の仮原稿執筆準備です。
ようやく、ホントの夏休み(?)ですね。
短い夏(休み)だからこそ、見える景色がありますよ。
みなさんにとって、楽しい、素敵な、夏休みになりますように(´▽`*)
ポスター発表2020☆彡(探究⑤)
本日は、人文科26期生(43期)のポスター発表です。
今年度は、5時間目+6時間目をつかって、一人2回の発表機会をいただきました。
三密を回避するために、3会場での実施です。
まずは、トップバッターの準備(*^^*)
人文科27期生の1年生が主なオーディエンスです。
一年生も、積極的にいい質問をしていました☆彡
8月の猛暑日で、空調の不具合もありましたが…
みんな臨機応変に対応してくれました"(-""-)"
個人指導担当の多くの先生方が、参加してくださいました。
自分の探究(研究)とはいえ、それは自分だけのものではありません。
先人や他者の叡智の結晶でもあります。謙虚に、そして感謝(´▽`*)ですね。
論文執筆の本番(論文化)はここからです。
今日いただいた意見を活かして、
よりよい探究論文に仕上げていきましょう!
【追記】論文仮原稿が、2年生人文科の夏課題です(^^♪
夏の探究課題(1年生:ネタ帳づくり)
すでに、夏休みです。
が、7日までは授業が続きます。
来週から貴重な夏休みがはじまります。
1年生と夏の探究課題を確認しました。
1年生の夏休みは、ネタ帳づくりです。
「情報カード」1枚に1ネタ まとめます。
きちんと文献資料から、内容を書き抜き、
「私」のコメントをつけましょう。
まずは、図書館にある文献からネタを拾っています(*'▽')
短い夏休みかもしれませんが、好奇心を広げてネタを拾いましょう!