人文科ブログ

2020年9月の記事一覧

朝読書@あさべん

すっかり秋らしく、過ごしやすい朝です。

今朝のあさべんは、それぞれの朝読書。

新聞を読む人も、ちらほら…。

 

手もとには、探究のネタ集めの「情報カード」!

なにげない時間にも、ちょっと引っかかるネタを拾います。

ネタをタネにするために(´▽`*)

0

18歳は、大人?(探究⑧ミニディベート)

水曜7限、本日の1年探究はミニディベートです。

お題は、「18歳は、大人だ。」です。

まずは、”大人” から連想される言葉を全員で共有しました。

そのネタをタネにして、論理的な主張を展開します。

イメージを作って、いざ実践(^o^)/

 

全員が、賛成・反対・審判 の三役を体験しました。

自分の感情を切り離すことがポイントです。

 

最後には、自分の意見を論理的主張AREAでまとめます。

論理的主張の型は、【主張+根拠】”AREA”です。

A 主張 Assertion

R 根拠 Reason

E 例示 Example

A 主張 Assertion

話し言葉と、書き言葉、同じ主張をするにもちょっと違う感じ…

多面的な思考ができるやわらかアタマをもちましょう(^^♪

 

 

 

0

本日も探究してます。(探究⑦)

水曜7限 探究です。

1年生は、ネタ帳のプレゼン 第2ラウンドです。

発表や質問も、スムースになってきました。

「私」がもっている情報は、完全無敵ではありませんよ。

「他者」の視点(質問)によって、逞しく育つのです(*'▽')

 

2年生は、論文データの打ち込みです。

論文は型が大切ですから、ワープロ機能をフル活用です。

楽しみながらも、妥協せず、一歩一歩(*´▽`*)

0

可算×不可算@あさべん

水曜1年のあさべんは、英語補習です。

本日は、入学直後に実施した模擬試験(模試)のふりかえり、

”可算名詞” ”不可算名詞” について ”リアル解説” です。

模試は受けっぱなしにせずに、「模試の解説をよく読みましょう」が、お約束。

1年生にとって ”模試の解説” を読み込むことは、まだ慣れないかも_φ(・_・

でも、解説にある授業ではあまり時間を割くことができない内容が、

実は、正解へのヒントになっていたりしますよ(*^^)v

ちいさなことを大切に、短い時間を有意義に。

 

 

0

新聞をキリトル・情報をキリトル(あさべん)

本日より、1年生も7:30からあさべんです。

この一週間の新聞を読み返し、

興味のわく新聞記事を切り取ります。

 

切り取った新聞を、改めて読み直して

課題(テーマ)+ 記述内容(引用・要約)+ わたしの意見(コメント)

をメモして、「情報カード」に記録します。

 

この「情報カード」は、個人探究の文献整理と同じ様式です。

つまり、今朝のあさべんで拾った情報が、論文根拠にもなりえるのです。

新しい日常を、多様な視点で見つめて、多面的に考えましょう(*'▽')

 

 

0

只今、絶賛探究中‼ (探究⑥)

水曜7限 只今、絶賛探究中です(*´▽`*)

2年生は、夏休み中に書き上げた論文仮原稿を入力します。

さすがに、キーボード入力も板についてきました。

データ入力が一段落すると、なんだか終わった気がしますが…

実は、これから何度も繰り返される査読が次の山なのです(-_-メ)

妥協をせずに、問いを問い返し、良い論文にしてゆきましょう(^^♪

 

1年生は、夏課題のネタ帳プレゼンします。

部活動に休日は必要か? とか 

歓声がスポーツパフォーマンスを上げるか? とか

人文27期生も、面白い論文ができそうです。

ネタ帳プレゼンは、今週+来週 2回実施予定です。

自分の興味関心から拾い集めたネタを、

自分のことばで表現して、他者からの情報を取り込んで、

さらに、自分の興味関心(問い)に迫っていきます(*'▽')

 

 

 

0

あさべん はじまる。

本日から、あさべんがはじまりました。

2年生は、ビデオ視聴にて平和学習です。

 

1年生は、明日の探究(ネタ帳ブレゼン)にむけた準備です。

密をさけながら、プレゼングループで、事前情報を交換します。

 

1年9組では、休校期間中にリモートホームルームにトライしました。

忘れ物を取りに来た、生徒さん一人が教室でモニターしてくれました。

ネット環境がゆるせば、どこでも顔を見て情報共有できるんですね。

あたらしい日常は、もうすでに始まっています。

 学びをとめることなく、一歩ずつ。

0