人文科ブログ

2021年2月の記事一覧

今年度、最後の水曜7限です。探究⓴

 今年度最後の水曜7限です。

2年生は、PC教室にて、完成原稿をWebにて提出です。

 

1年生は、LL教室にて、初稿入力練習です。

こちらでは、全員がクロムブックから入力練習しました。

もちろん、提出はWeb提出です。

もう、新しい生活様式、新しい時代が始まっているのですね。

生徒の皆さんに後れを取らないように

大人の私もチャレンジします(*'▽')

 

 

 

 

 

0

もう一つの水曜7限(英語科から)

今週、来週と英検2次試験があります。

過日の1次試験を合格した生徒さんは、2次面接練習です。

三日間の練習会には、多くの1年生が積極的に参加してくれました。

相互に面接官役になってトレーニングです。

何度も練習をして、本番でも実力を発揮してください!

 

0

Never give up! エンパワ④

すべてのプログラムを終えて…

人文科生の英語をエンパワしてくれたリーダーたちに感謝です。

人文科生には、プログラムの修了書が送られました。

リーダーからのメッセージは… Never give up! ×3  for the fututre ☆彡 

一日限りの、エンパワでしたが、多様な文化に気づくことができました。

そして、自分の頭で考えて、英語で伝える楽しさにも気づくことができました。

ご指導いただいたリーダー、ファシリテーターの皆様、ありがとうございました。

 

 

0

New normal after Covid19 エンパワ③

午後からは、

COVID19によって、生じた変化を議論して

これからのニューノーマルについて話し合い、

グループ毎に発表しました。

小芝居をいれてみたり、ポスターをつくったり

工夫を凝らしての発表です。

 

0

多様性と世界の広さを感じて エンパワ②

午前中のワークショップでは、

留学生の出身国の文化と日本の文化の違いを共有しました。

パキスタン、アンゴラ、バングラディシュ などなど

それぞれの国の言葉はもちろん、

食事、家族、学校などについて違いを発見です。

グループ代表者が発表します…が…

時には、仲間の助けが必要なんです(^^;)

午後も頑張りましょう(*'▽')

0

Empowerment Program Day☆彡 エンパワ①

本日は、終日エンパワーメントプログラムです。

日本の大学で様々な研究をしている留学生7名がきてくれました。

まずは、お互いの自己紹介をしながら

グループリーダーの留学生に質問しています。

今日は一日英語漬けです(*´▽`*)

 

0