人文科ブログ

2021年4月の記事一覧

SUMMER ENGLISH CAMP(国内語学研修説明会)

この夏の、オーストラリア海外研修は、

COVIDの影響にて中止とさせていただきました。

 

その代替行事として、夏の国内語学研修を企画しました。

本日、その説明会です。

まだまだ募集してます!

興味のある人、夏のチャレンジしませんか?

0

論文指導よろしくお願いします(探究①:人文27期生)

人文27期生(2年生)の個人論文作成がはじまります。

本日は、個人指導をお願いする先生方にご挨拶です。

6月末のポスター発表にむけて、

春課題で作成した、個人探究の構想を先生方に伝えます。

 

個人指導をしてくださる先生は、あなたの論文の最初の読者です。

時に耳が痛いコメントなども、ありがたくいただきましょう。

先生方と、探究内容や今後の予定を調整したあとは…

パワーポイントに入力してゆきます。

あ、図書室に追加文献を探しに来た2年生もいましたね(´▽`*)

 

長い旅は、辛いこともあります(^^;) 

だから、楽しくやりましょう(^^♪

今年度の論文提出〆切は、12月1日です。

 

0

図書の森へ:図書館ガイダンス(探究①:人文28期生)

人文28期生(1年生)の人文科探究はじめです。

まずは、論文/論証の 出典/根拠となる 資料(ネタ)を探します。

図書館にある資料(本)は、信頼できる資料(ネタ)/信憑性が高い です。

というわけで…

本日の水7は、司書さんプレゼンツの図書館ガイダンスです。

まず、図書館にある本の配置ルール(NDC)を教えていただきました。

その後、NDCマップを使って興味のある本を探す旅にでかけます。

NDCでテーマに近づき、背表紙をながめながら、気になる一冊を手に取ります。

手に取った一冊をひらき、参考資料となる本の構成を学びます。

論文作成でなにより大切な、「出典」記述のために…

”点検読書ワークシート”に「奥付」を書き抜きました。

最後に、好きな本を貸し出し手続きをさせていただきました。

ようこそ、図書の森へ

 

司書さん、貴重なお話をありがとうございました。

 

 

0

人文科28期生 スプリングセミナー⑥

スプリングセミナーの最後は、OB講演会です。

今年も、人文科24期生4人の先輩が集まってくれました。

昨年は、大学入学したもののリモート授業がほどんどだったそうです。

1年生から積極的な質問が出され、

高校生活のこと、勉強・受験のこと、友達のこと、文化祭のこと、

もちろん、人文科探究の研究テーマのことも、

いろんなお話をきくことができました。

4人のOB・OGのみなさん、貴重なお話をありがとうございました。

また、学校に遊びにきてくださいね(´▽`*)

 

今日は一日クラスの仲間と難しい話題について考えたり、

先輩の話で、高校生活の不安がすこし薄れたり。

今日のスプリングセミナーが、

これからの人文ライフを

有意義なものにするきっかけにしていただけたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

 

 

0

人文科28期生 スプリングセミナー⑤

今年も、オリジナリティあふれるじんぶんしんぶんが完成しました。

最後は、クラス全体にプレゼンしてゆきます。

一面記事選定コンセプトをグループ内で共有して、

全員が必ずプレゼンします。

はじめてのプレゼンという生徒さんもいましたが、

みなさん、聴衆に気配りをしながらも、堂々と立派なプレゼンができました。

 

終了後の感想には…

●同じ日の新聞記事なのに、違う視点で発表しているのが面白かった

●同じニュースでも、新聞社によって伝え方やニュアンスが違うことに気づいた

●新聞には、いろんな情報が詳しく書かれていると知った

●見出しだけでも、新聞をみてみようかなと思った

こんな言葉が寄せられていました。

 

みなさん、たいへんよくできました(*^^)v

Good Job ヽ(^o^)丿

0

人文科28期生 スプリングセミナー④

マイベスト記事をグループ内でプレゼンした後は、

編集会議です。

私たちが一番伝えたいこと、

社会的に一番重要なこと、

今、優先的に考えるべきこと、

これを基準に、一面記事を選び、それを中心に、記事を配置してゆきます。

 

伝わる工夫をこらして、オリジナリティのある紙面になりました。

0

人文科28期生 スプリングセミナー③

自分で新聞を読んで、気になる記事を3つ以上切り取ってゆきます。

その記事は、どのSDGsに関連しているでしょうか?

マイベスト記事を1つに絞り、グループ内でプレゼンします。

 

5人グループでのワークショップですが、

捉え方、考え方は人それぞれ ということに気づきますね。

 

0

人文科28期生 スプリングセミナー②

さて、スプリングセミナー本格始動です。

まずは、人文科学とは? 探究(研究)とは? について確認しました。

我が人文科の合言葉は…

「?」問いをみつけて、「!」仮説をたてる 

与えられた問題に対して、1つ解を提示するのでなく、

自分で問い「?」をみつけて、その答え「!」を探しましょう

 

てはじめに、スプセミ恒例の「じんぶんしんぶん」づくりです。

”まわし読み新聞” の手法をベースにオリジナルの壁新聞をつくります。

今年は、選んだ新聞記事にSDGsのアイコンを加えます。

 

まずは、普段読みなれない新聞を読んでみましょう。

新聞の構造を知ると、案外しんぶんって面白い読み物です(´-`).。oO

 

0

人文科28期生 スプリングセミナ―①

本日は、人文科スプリングセミナーです。

今年は、校内実施です。

まずは、校長先生と学年主任の先生からご挨拶をいただきました。

校長先生からは、楽しいお話を交えながら

「書くことで記憶に定着することができる」という渋沢栄一の言葉を引きながら

メモすることの大切さと、メモすることが話してへの敬意となるとのメッセージでしたね。

 

学年主任の先生からは、

Goal(目標)+Reality(自分の立ち位置)+ Object(目的) + Will(意思)= GROW

こんなメッセージをいただきました。

 

いただいた言葉を大切にしながら、GROW しましょう(*^^*)

0

ようこそ人文科へ(人文科対面式)

4月14日㊌7時間目 人文科対面式で今年度の探究がはじまります。

昨年は実施できなかった ”じんぶんとーくりんく” で

人文科28期生を先輩が迎えます。

3学年が一同に会すると「密です!」から、

今年は、リモートで4会場をつなぎ、2年生に司会進行をお願いしました。

3年生からの歓迎挨拶のあと、各会場で3年生がゲームの説明をして…

同じ出席番号同士の3年生、2年生、そして新入生がグループになります。

カードに書かれた素朴な質問を、他学年の人文科生に問いかけながら

コミュニケーションをとっていきます。

新入生をリードする3年生は、さすがでした(*^^*)

初対面の人とのファーストコンタクトはちょっと緊張しますが

「まず言葉を交わすこと」が大切なのかもしれません。

最後は、人文28期新入生からも挨拶をいただきました。

落ち着いて、とても丁寧な言葉を紡いでくれました。

人文28期生、ようこそ人文科へ。充実した3年間になりますように。

そして、すべての人文科生にとって素晴らしい一年になりますように。

0

人文科28期生 入学おめでとうございます(*'▽')

本日、第45回入学式です。

ライブ配信での開催で、体育館には新入生のみ、

保護者のみなさまは、教室で配信動画で見守っていただきました。

 

そして、人文科28期生、入学おめでとうございます。

ようこそ、人文科へ。

担任の先生からのメッセージは…

緊張しながらも、和やかな人文28期生のスタートです(*´▽`*)

保護者の皆様にも、担任からの御挨拶をさせていただきました。

あさべん…水7限…論文… 楽しい(^^;)ことが待ってます。

雲行きがあやしく雷さまも⚡⚡⚡ でも最後は虹がでました。

健康第一で笑顔があふれる高校生活になりますように。

入学おめでとう(^o^)/ 

 

0