2021年9月の記事一覧
秋の探究スタート その2(探究⑨)
今週の水7は、ID奇数番号さんの登校日です。
ということで、先週のID偶数番号さんと同様の活動です。
2年生は、PC教室で仮原稿の打ち込み作業。
これまで執筆したにウェブファイルを、使いこなせるか不安でしたが…
もう、生徒さんのほうが使いこなしているようです。
すでに「もう完成してます!」と発言する猛者も…
ところが、論文っていうのは、文章にまとめてからが茨の道なのです。
1年生は、夏課題で見つけたネタ(文献資料)をクラスでプレゼンです。
「蚊に刺されやすいのは、どの血液型か?」とか
「なぜ、恋をすると人はキレイになるのか?」とか
愉快なネタが共有されました。
いろいろなトピックスをいろいろな視点から 見るちから
そう、見えないものを見るちから をつけましょう!
秋の探究スタート (探究⑧)
水曜7限は探究です。
分散登校中ですが、今秋と来週は同じ内容で実施予定です。
2年生は、夏休みに仕上げた仮原稿をPC教室で入力です。
自宅待機の生徒さんには、担任の先生からリモートで指示が出されます。
”自宅で作業を進める人は、仮原稿をドキュメント入力して…ドライブ保存は自動で…”
スマホでも、論文執筆はすすめられるのです('◇')ゞ
この夏に、PCがすべて新しくなり、明るいPC教室です。
1年生は、夏休みに集めたネタ(文献調査)を発表します。
こちらも、手書きデータをPDFにしてタブレットから投影…
指先でズームも自由自在ヽ(^o^)丿
人文科生は、あっという間に、デジタルマスターになってました!
ツールだけでなく、内容にもこだわっていきましょう(*'▽')
江戸時代は、武士だけが活躍した時代ではない!(人文科講演会)
2学期はじめの探究は、人文科講演会です。
ご講演いただいたのは、
立教大学 後藤雅知 教授 です。日本近世史がご専門です。
(先生は、大学の研究室からのリモートでした)
<江戸時代=侍> という単純なイメージでなく
<”民衆の生活が安定した時代> という視点で
江戸時代の民衆の様子をお話いただきました。
江戸時代の、村の古地図や古文書も紹介していただきました。
お話の最後には、研究(古文書収集)の様子なども
写真でご紹介いただきました。
人文科生からは、こんな質問がだされました。
「なぜ、千葉の村を研究するようになったのか?
「古文書などの資料を研究する楽しさはなんですか?」
「なぜ、江戸時代の旗本は赤字でやっていけたのか?」
3年生からのお礼の言葉では、
「教科書には載ってない歴史の見方の面白さを知りました」とのこと。
本気の研究者のお話は、やはりひきつけられますね。
後藤先生ありがとうございました。