2021年10月の記事一覧
探究の秋 深まる。(探究⑫)
中間考査を終えて、本格的な探究の秋です。
2年生は、仮原稿を完成し個人指導や査読会に向かいます。
実は、ここからが論文の一番つらいところ…(ずうっと…つらい???)
やるべし。やるべし。やるべし。もう、やるしかない !(^^)!
1年生は、2019年度海外研修の様子を映像で紹介しました。
いろいろな制限はありますが、週末は海外研修説明会です。
そして、いよいよ個人探究論文にむけて、
いま、自分の興味のあることをマンダラートに書きだします。
テスト前に、一度練習してますが…どうかなぁ。柔らかいアタマになってるかな?
その後、グループ内でお互いのマンダラートにツッコミです。
マンダラートは、多面的思考トレーニングになります。
さらに、他者の脳みそもお借りすると、もっと思考が広がるのです。
論文書きに必要なメンタリティは、オープンマインドと感謝です。
まわりのすべての人・モノが、私たちの思考は広げてくれるます。
自分だけの閉じた思考では、苦しくなるばかりですよ。
心を開いて、深呼吸とともに、思考を深めていきましょう (*'▽')
さんかくディベートやってみた。(探究⑪)
1年生 今週 水⑦探究は、ミニディベートをやってみました。
本日のお題は、「学校に、制服は必要だ。」です。
まずは「制服」で、ブレーンストーミング。
言葉をみんなで共有します。
さんかく△ディベートでは、賛成 ⇒ 反対 ⇒ 賛成 ⇒ 反対 と主張を重ねて
どちらがより説得力があったかをジャッジします。
大事なことは、論理的に主張すること。
論理的とは 【主張+根拠】
そして…
Asserition(主張)
Reason(理由)
Example(事例)
Assertion(主張)
の規定通りに25秒で主張してゆきます。
そう、型通りに主張をまとめるトレーニングです。
もう一つのトレーニングは、多様な意見に気づく練習です。
言いかえると、多面的に物事を捉えるトレーニングですね。
最後は、エッセイにして論理的な文章を書いてみました。
この積み重ねが論文につながってゆきます。
さて、その下積みを終えた2年生は…
本日も、原稿を入力…時々、アタマを抱えています(;´∀`)
それぞれの探究の秋を深めています(*'▽')