人文科ブログ

2021年10月の記事一覧

探究の秋 深まる。(探究⑫)

中間考査を終えて、本格的な探究の秋です。

2年生は、仮原稿を完成し個人指導や査読会に向かいます。

実は、ここからが論文の一番つらいところ…(ずうっと…つらい???)

やるべし。やるべし。やるべし。もう、やるしかない !(^^)!

 

1年生は、2019年度海外研修の様子を映像で紹介しました。

いろいろな制限はありますが、週末は海外研修説明会です。

そして、いよいよ個人探究論文にむけて、

いま、自分の興味のあることをマンダラートに書きだします。

テスト前に、一度練習してますが…どうかなぁ。柔らかいアタマになってるかな?

 

その後、グループ内でお互いのマンダラートにツッコミです。

マンダラートは、多面的思考トレーニングになります。

さらに、他者の脳みそもお借りすると、もっと思考が広がるのです。

論文書きに必要なメンタリティは、オープンマインドと感謝です。

まわりのすべての人・モノが、私たちの思考は広げてくれるます。

自分だけの閉じた思考では、苦しくなるばかりですよ。

心を開いて、深呼吸とともに、思考を深めていきましょう (*'▽')

0

さんかくディベートやってみた。(探究⑪)

1年生 今週 水⑦探究は、ミニディベートをやってみました。

本日のお題は、「学校に、制服は必要だ。」です。

まずは「制服」で、ブレーンストーミング。

言葉をみんなで共有します。

さんかく△ディベートでは、賛成 ⇒ 反対 ⇒ 賛成 ⇒ 反対 と主張を重ねて

どちらがより説得力があったかをジャッジします。

大事なことは、論理的に主張すること。

論理的とは 【主張+根拠】

そして…

Asserition(主張)

Reason(理由)

Example(事例)

Assertion(主張)

の規定通りに25秒で主張してゆきます。

そう、型通りに主張をまとめるトレーニングです。

もう一つのトレーニングは、多様な意見に気づく練習です。

言いかえると、多面的に物事を捉えるトレーニングですね。

最後は、エッセイにして論理的な文章を書いてみました。

この積み重ねが論文につながってゆきます。

 

さて、その下積みを終えた2年生は…

本日も、原稿を入力…時々、アタマを抱えています(;´∀`)

それぞれの探究の秋を深めています(*'▽')

 

0