2022年1月の記事一覧
もくじ個別試問 探究⑲
今週のあさべんから、いよいよ1年生の個人探究が本格化します。
冬休みに作成した「もくじ」(アブストラクト)を手にして、
個別に試問をうけます(;´∀`)
「(もくじについて)何を聞かれても、自分の意見を自分の言葉でいえること」
という条件で、みなさん積極的にてを上げてくれております。
ちなみに、これから試問うける人すでに試問を終えた生徒さんは シニア です。
シニアさんは 図書館で 追加資料を探します。
さらに シニアさんは 質問される(ツッコまれる)内容を想定して
これから試問をうける ジュニア さんへのコメントをお願いしてます。
論文は もくじ(アブストラクト)が肝心です。
なぜなら、問い「?」と 仮説「!」 を定めるからです。
たくさん考えて、たくさん悩んで、たくさん議論して
より良いものを目指しましょう!
Well done & Love mistakes! エンパワ④
朝から続いた セッション&プレゼン でした。
1day セッション 修了証書 をリーダーから頂きます。
一日の活動をコントロールしていただいたMCさん、
留学生グループリーダーのみなさん ありがとうございました。
サワディカ~
最後のまとめ、
今日できたこと、できなかったこと、明日からやること を書きだします。
担当さんからのメッセージは… Love mistakes!!
Well Done (*´▽`*)
Technology and Our lives エンパワ③
20xx年 には Society5.0 の時代です。
それって、どんな時代? Quiz Kahoot で 理解を深めます。
Society5.0 ?? IoT?? AI?? ことばの意味をもう一度確認して…
では、society5.0 に どんな生活のために どんなものがあるといい?
ドラえもんの 四次元ポケットを手掛かりに 想像してみました。
限られた短い時間での、ディスカッション⇒プレゼン です。
鍛えられます(;´∀`)
Exchangeing Opinions! エンパワ②
リーダー留学生の出身国 と 日本 の違いについてディスカッションです。
季節(気候) あいさつの仕方 食事 学校 制服 などなど
世界、この地球には、私たちの知らないことばかりでした!
せっかくなので、他のグループにも文化の違いをプレゼンで伝えます。
伝えたい内容をポスターにしたり、絵で描いたり…ミニドラマで伝えたり。
コミュニケーションツールの形は、無限なのですね(*´▽`*)
Yes,we can ! エンパワ①
本日は、ゲストをお迎えして終日エンパワーメントプログラムです。
ゲストは、多様な国から日本に留学しているみなさんです。
使用言語は、英語…ですが、あくまでも英語はツールです。
それよりも、多様な文化・価値観・考え方 に気づきましょう。
そして、自分の考えていることを表現しましょう。
できるだけ、英語で(*´▽`*)
まずは、Team building チームビルディング です。
たまたま同じチームになっただけでも、こんなにまとまります(*_*)
知らないうちに…英語でコミュニケーション…できてます。
Enjoy your chance !
明日から大学入試共通テストが始まります。
早朝の教室、3年生への励志メッセージがありました。
すべての受験生のみなさんのご健闘を祈っています (*'▽')
令和4年(2022)探究はじめ (探究⓲)
本日は、3学期…令和4年はじめの人文科探究です。
論文最終稿を提出した2年生は…
個人指導の担当教諭にあらためてご挨拶し評価シートを提出します。
最終的には、冊子としてまとめますので最後の誤植修正です。
人文科2年生のみなさん、本当におつかれさまでした。
1年生は、来週実施するエンパワーメントプログラムのプレ講座です。
講師からの英語の指示に対しても、全身耳にして理解して行動しました。
後半は、ワークショップを交えながらエンパワの意義を学びました。
ワークショップでは、
「高校生に10万円給付金がでたら、どうする?」
→ 貯金、 大学の学費、 高校の学費、 焼肉を食べる、などなど…
すると、「10万円を使って得たものは、5年後どうなってる?」
→ ?????????????
ディスカッションでは、答えのない(答えが一つでない)ことを考える
とのこと。
来週のエンパワでは、
Don't be afraid of making mistakes !
Respect each other !
6W1H を 多用しよう!