2023年10月の記事一覧
10月10日(火) 人文科探究⑮ 1年生「ニュースリテラシー」 2年生「論文入力」
10月10日(火) 人文科探究⑮
1年生「ニュースリテラシー」
もともとSDGs関連の授業の予定コマでしたが、年度初期に外部講師による出前授業のご案内をY担任がいただいてきて、手続きの結果実現しました。この時間の様子は新聞にも載りましたので、せっかくですから今回は東京新聞10月12日号に掲載された文面のまんま、ご紹介させていただきます。
情報の真偽を見極める力を養う「ニュースリテラシー教育」の出前授業が10日、埼玉県春日部市の県立春日部東高校(竹本淳校長)で行われた。人文科1年の40人に向けた「人文科探求」の授業。東京新聞読者部で「若者の声」欄を担当する稲垣太郎記者が、新聞は何段階もの確認作業を経て発行されることなどを紹介。ネット上にあふれる偽ニュースの例を挙げながら、「発信元はどこか」など真偽を見抜くポイントを伝えた。
参加した松橋悠斗(ゆうと)さん(16)は「情報をうのみにせず否定的な目でも見てみたい」、飯山さらさん(15)は「新聞には堅い印象を持っていたが、意外と面白そう」、浅沼香南(かなみ)さん(16)は「祖父が新聞の切り抜きをくれていたが、これからは自分でも興味の持った記事を読んでみたい」と話した。
ニュースリテラシーの授業は東京、朝日、読売、毎日、日本経済、産経、埼玉の各新聞社が連携し取り組んでいる。(井上圭子)
まさに人文科で必要とする内容でした。ありがたいことです。
2年生「論文入力」
中間考査、修学旅行などあり、こうした落ち着いた入力作業をやれる授業回も、なんだかんだあと3回~やれて4回。個別指導担当の先生には、完成版提出までに今シーズン最低4回ご指導いただきなさい、と生徒たちに指示済み。みな、直すところを直したり、不足する内容を急いで研究し直したりと、暇そうな者は1人もいません。
(じんぶんぶろぐひめKさん健在です)
特に今回のアドバイスとして、参考文献の引用について再確認を促しました。借りてきた文面を掲載するとき、決まり通りに掲載しないと「剽窃」という犯罪になる、と厳しめに再確認。テキストも参照させ…と、タイミング的に「学びの技」をPC室まで持参している生徒がほとんどいない!仕方なく口頭でしっかり注意しました。
10月3日(火)人文科探究⑭ 1年生「ネタ帳プレゼン2」 2年生「論文入力」
10月3日(火)人文科探究⑭ 1年生「ネタ帳プレゼン2」 2年生「論文入力」
14回目の人文科探究授業は、13回目とほぼ同じです。
2年生「論文入力」
今回は、2学期の「個別指導記録簿」と今学期の人文科探究授業予定表を配布しました。
「今週中に最低1回は、担当に会ってきなさい。会ったら、記録簿を提出しなさい。」
時期が時期です、必要なアドバイスは早く受けられるものは受けた方がいいのです。
2つ目の指示は、論文の内容に関する確認です。冒頭の「課題」「仮説」「検討の対象・方法・視点」について、問題が無いか見てみましょう、と。
・課題に対して仮説が答えになっていない
・論証部分が仮説が正しいと証明する内容になっていない
・課題や仮説に使った用語の定義をしているか(「若者」なら「何歳~何歳?」「何県の?何国の?」)
・どういう角度から仮説を論証していくのか(視点のこと)が、妥当かどうか
なにしろこの時間は、授業内でまとまった時間PCを使用できる貴重な機会、どんどん入力しましょう。
また直す必要性や、論証が足りない場合は、それに必要な新たな書籍など探しに行くのも大事です。
今日は司書の先生が不在ですので、照明がつけられません。生徒がいる付近はカーテンを開けて対応。
ここにいる人は、必要性にいち早く気が付いてきた人。
PC室で打ち込んでいる人の中にもまだ、論証が足りていない人もいるかもしれません。
頑張りましょう!あと6回で提出です!
1年生「ネタ帳プレゼン」2
練りあがってきたようです。全体の前で発表できる者も出てき始めた模様。
①前回の発表を終えて、振り返り(各自ワークシート記入)
②前回の反省を踏まえて発表原稿修正
③席替え メンバーを変えて再度発表
(1)発表1分間
(2)次の順番の人がコメント(よかったところ)
(3)次の次の順番の人が質問
④全体の前で発表