2025年8月の記事一覧
R7 男子ソフトテニス部 夏季東部リーグ結果報告
8月19日(火)に昌平高校で東部1部リーグが行われました。参加校は白岡、昌平、鷲宮、春日部、そして春日部東高校の5校で、団体戦形式で行われました。
結果鷲宮高校が全勝で1位、昌平高校が3勝で2位、春日部高校が2勝で3位、春日部東高校が1勝で4位、白岡高校が0勝で5位となり、1部4位で残留することができました。
夏季東部リーグは新チームとして初めての団体戦であり、プレッシャーや緊張がいつもに増す場面が多かったです。初戦、昌平高校との対戦で前日の東部支部大会で当たった選手とまた当たるオーダーとなりましたが、こちらがゲーム毎で調子が変わってしまい今回は勝利することができず、0-3で敗退しました。次の対戦の鷲宮高校との対戦は2本目の対戦で競った試合になりましたが、こちらが取り切れず1-2で敗退しました。春日部高校との対戦も1番勝負でファイナルの接戦を繰り広げることができましたが、取り切れず1-2で敗退、最後の白岡高校との対戦でようやく勝利することができ、どうにかの1部残留となりました。
東部支部大会個人戦の戦績でいうと互角の学校さんもいましたが、前日の疲労や、不安定な調子が浮き出てしまい競り勝つことができない場面が多々ありました。あと1か月、練習での精度を上げていけたらと思います。
試合をしてくださった学校の皆様、運営してくださった昌平高校の先生と生徒の皆さん、ありがとうございました。
R7 男子ソフトテニス部 東部支部大会(個人戦)結果報告
8月18日(月)にくまがやドームで東部支部大会の個人戦が行われました。次回新人戦のシードに関わるポイントがつく大会であり、猛暑の中、練習してきた成果を試す場として気合をいれて全員臨みました。
結果、立花・奈良ペアがベスト8、髙野・佐藤(桧)、八田・森ペアがベスト16、田﨑・佐藤(宏)ペアがベスト32、三橋・山﨑、石井・浅野、益子・横山、吉野・白石(雄)、白石(良)・阿部、中山・伊敷がベスト64になりポイントをもらえました。
立花・奈良は8本シード、佐藤(桧)・髙野、八田・森は16本シードに配置されており、シードを守ることができた勝利となりました。しかしながら楽に勝てた試合は1つもなく、苦戦の末どうにかできた勝利でした。特に髙野・佐藤(桧)はベスト16決めでは常に相手リードで試合が進み、マッチを取られる場面もありました。新人戦でも同じように勝利できるとは限らないことが身に染みた大会でした。
他のポイントがもらえたペアにも同じことが言えますが、田﨑・佐藤(宏)、益子・横山、中山・伊敷はシードを破って勝利することができ、この夏の練習の成果が少し出すことができた結果でした。新人戦で県大会へ行けるペア数が28ペアしかいないということを考えると、まだまだ練習しないといけません。この大会の経験が来月の新人戦へ活きるよう精進していきます。
R7 男子ソフトテニス部 部活動体験会の報告③
8月9日(土)本校にて部活動体験会③を行いました。今回は地元春日部市や吉川市や草加市からも来ていただき、全部で8名の中学生と練習しました。今回もサーブやストロークの練習をし、前衛、後衛練習をした後、最後は高校生と試合をしてもらいました。暑い中、参加いただいた中学生の皆さま、ありがとうございました。次回は8/21 9:00~になります。前日まで受け付けておりますので、奮ってご参加ください。
R7 男子ソフトテニス部 部活動体験会の報告②
8月3日(日)本校にて部活動体験会②を行いました。今回は越谷市を中心に蓮田市や吉川市から来ていただき、全部で10名の中学生と練習しました。今回もサーブやストロークの練習をし、前衛、後衛練習をした後、最後は高校生と試合をしてもらいました。暑い中、参加いただいた中学生、保護者の皆さま、ありがとうございました。次回は8/9 9:00~になります。前日まで受け付けておりますので、奮ってご参加ください。
R7 男子ソフトテニス部 川越カップの報告
8月1日(金)、川越総合運動公園にて川越カップが開催されました。県立高校の大会をという趣旨で県高体連の先生方が主催してくださいました。3校での予選リーグを突破すると、トーナメントがある団体戦形式で、本校からは2チーム参加させていただきました。A,Bチーム共に予選リーグは突破できましたが、トーナメントを勝ち上がることができませんでした。両チームとも相手の上手な攻撃をしのぎ切れずことができず、自分たちのミスも早いことや、よく見知った高校さんとの対戦で、気持ち的にも勝ち上がる覚悟が緩かったことを知ることができ有意義な1日となりました。この敗戦を胸に、まずはあと数週間後に迫った東部支部大会に向けて技術的にも精神的にも向上できるように精進します。対戦して下さった学校のみなさん、主催してくださった先生方、参加させていただきありがとうございました。