日誌

2026年4月の記事一覧

R8 男子ソフトテニス部 関東大会東部地区予選結果報告

    4月20日(月)25日(土)に大宮第2公園、昌平高校で関東大会東部地区大会個人戦が行われました。春日部東高校からは新入生ペア3ペアを加え16ペア参加しました。

   結果、髙野 莉継(花栗中)・佐藤 桧来(さいたま市春野中)ペアが準優勝、白石 良太(春日部中)・奈良 駿太郎(栗橋東中)ペアが3位入賞、八田 有生(草加中)・宮坂 碧(大沼中)ペアがベスト16、田﨑 柊羽(野田木間ケ瀬中)・佐藤 宏成(加須昭和中)ペアがベスト24、三橋 温(葛飾中)・山﨑 奨悟(越谷富士中)ペアがベスト28で県大会に出場できることになりました。また、浅野 創太(野田北部中)・吉永 遥斗(松伏第二中)、小林 歩(春日部大沼中)・益子 和穂(大袋中)、吉野 文翔(栗橋東中)・金井 蒼杜(鷲宮東中)、石井 煌己(栗橋東中)・白石 雄太(春日部中)、立花 悠真(羽生東中)・森 集都(宮代前原中)ペアがベスト64に入り、県大会出場ならずでしたが、ポイントを頂けることになりました。

 去年に引き続き、炎天下での大会となりました。また、今回の大会東部地区は185ペア中30ペア県大会出場と狭き門となっており、さらに新入生の実績がかなりある選手がたくさん参加していて、シードを破って県大会に出場した選手もいる、そんな大会となっていました。本校も新人戦では県大会に出場していた選手がファイナルの末競り負けてしまったり、逆にシードを破ってポイントをもらえたりと荒れた波にのまれたり、打ち破ったりと様々な戦況でした。

   そんな中でも白石・奈良ペアはベスト16決めで危うい試合を見せるも、それ以降はシードの高い選手に向かっていき、足がつりながらも入賞となりました。髙野・佐藤は決勝戦まで進み、日を改め試合を行いましたが、ラリーの中でのミスがかさみ、1-4で敗退し優勝することができませんでした。月曜日のコンディションを維持することが難しかったです。今後は県大会に向けてしっかり体調、精神ともに仕上げていかないといけないことが課題となった大会でした。5月の県大会に向けてチーム一丸となって練習していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

0

R8 男子ソフトテニス部 県南選手権大会の報告

4月6日(月)、大宮第2公園、大宮天沼公園にて県南選手権大会が行われました。東部と南部の選手が集まり、トーナメントを行うという形式の大会でした。久々の公式大会でもあり、この大会で勝ち進むとポイントがもらえることもあり、かなり気合いを入れて臨みました。

春日部東高校からは13ペアが参加しました。結果、ベスト64に田﨑・佐藤(宏)、立花・森、白石(良)・奈良ペア、ベスト32に八田・宮坂、髙野・佐藤(桧)ペアが入ることができました。ポイントをもらえましたが、シードを落としてしまった選手が多く、課題が多い試合となりました。ポイントをもらえなかったペアの中でもノーシードの選手に負けてしまった選手もいれば、シードの選手にファイナルまで競ることができた選手もおり、久々の大会でどの選手も力が入っていることが伺えました。約2週間後の関東予選に向けて精度を上げるべく練習していきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

0

R8 男子ソフトテニス部 春合宿の報告

 3/27(金)~3/30(月)の期間、山梨県笛吹市で合宿を行いました。県外の選手と練習試合をしたり、1日練習をしたりして4月の大会に向けて足りない部分が補えるように取り組みました。

  初日は上田染谷丘高校さんと上田古戦場公園テニスコートで練習試合をしました。昨年の夏、団体インターハイ出場を果たしている学校さんでその時の後衛が2人残っていて、つながるラリーに強烈なアタックに苦戦しましたが、勉強になりました。

 

 

 

  2日目は1日練習を行いました。次の日の試合に備え、攻めと守りの練習をし、展開等の実践練習を行いました。

 

 

   

 

 3日目は甲府商業高校さんと練習試合を行いました。しのぎが上手く、こちらの攻撃をしっかりつながれてしまい、攻撃の甘さを感じました。

 

 

 

4日目は総まとめで試合を行いました。下位番手の選手が上位の選手に3-0でリードする場面があり、波乱があった試合となりました。

  

 

   天候にも恵まれ、試合に練習と充実した合宿となりました。また、食事も十分すぎる位の量があり、体を作ることもできました。朝と夜がビュッフェ形式であったため、栄養バランスのことも自分で考える機会となり、初日は好物ばかりのバランスの悪い食事を選んでいた選手も、最終日にはきちんと考えられた食事を選ぶことができるようになりました。

 

生活面のサポートをしてくださった石和びゅーほてる、春日居びゅーほてるの皆さん、試合をしてくださった上田染谷丘高校、甲府商業高校のみなさん、本当にありがとうございました。春の大会に活かせるように精進します。

 

0