日誌

2018年10月の記事一覧

《女子バスケットボール部》blog

毎日の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

MENU
Weight training
MY POINT
正しい姿勢で行う
Practice today
 今日の練習は外周走の後に、ウエイトを行いました。
 1年生は少しずつ重いものでできるようになってきていると思います。姿勢も意識してできるようになってきています。腹筋は30秒×2ではなく、1分連続でもできる人が増えてきました。少しずつ上半身を下げて、負荷をかけていくようにしていけばもっと良いと思いました。ベンチプレスでは補助を少し軽くしても何とか上げられる位にはなりました。でも、1人ではまだ全然上げられない人が多いのです。スクワットはプレーに一番直接的にプレーに関わるトレーニングだと思います。前傾になってしまいがちなので、体幹も意識してバスケットにつながる低さを手に入れたいです。

Reporter : Ikumi
0

《女子バスケットボール部》blog

毎日の練習の1コマを部員が日替わりで紹介します!

MENU
1on1(No middle DF)
MY POINT
・DF:コース取り
・OF:遠回りせずミドルを攻め、コースに入られたときのドリブルでのコースチェンジの工夫
Practice today
 日曜日の練習試合ではミドルを抜かせないことの徹底ができていないことが課題となった。今日の練習でもミドル側を抜かれることがあったり、切り替えさてたときについていけなかったり、まだまだ練習不足なことが分かった。また、オフェンスも毎回やっているドリブルチェンジが上手にできなかった。自分の技にできていないということは、いつものやり方を見直し、改善しなくてはいけないと感じた。自分の技術の向上やチームでの役割などを考えて、次の大会でチームの目標が達成できるように練習していこうと思う。

Reporter : Akari
0