お知らせ

校訓「文武両道」
部活動新着情報
学校新着情報
4月12日(金)、全校生徒を対象に「ネットトラブル防止講演会」を実施しました。講師には埼玉県ネットアドバイザーであられる上野聡子先生にご来校いただき、ゲーム依存や情報の拡散、フェイクニュース等に潜む危険をご講義いただきました。Digital Citizenship(ネット時代の道徳)をしっかり持ち、倫理観をコントロールする必要性が重要とのお話でした。xやインスタグラムに投稿するときは、一生消えない「デジタルタトゥー」であることを考え、細心の注意をもって上手にSNSと付き合いましょう。ご講演いただき、ありがとうございました。
 令和6年4月20日(土)に第1回常任理事会・新旧合同理事会を実施します。 理事の方には、御子息・御息女をとおして文書を配布しますので、よろしくお願いします。  ※準備の都合で、オレンジ封筒での通知が遅れています。御了承ください。 オレンジ色の封筒が届きましたら御返却(出欠の御記入)をお願いします。(〆切4月18日)  ⇒ 第1回(4月)理事会通知.pdf   また、正・副会長の方には、正・副会長会議の御案内も配布します。  ⇒ 第1回 正・副会長会議通知.pdf   なお、今年卒業された理事の方には、次の文書を郵送をしますのでよろしくお願いします。  ⇒ 第1回 理事会通知・卒業理事.pdf    
4月10日(水)、部活動紹介が行われました。運動部、文化部とも工夫を凝らしたパフォーマンスで1年生に全力アピールしていました。新入生の皆さんは是非自分に合った部活動を見つけてみましょう。「文武両道」の春日部東高校、部活動でもたくさんの学びと出会いがありますよ!
4月10日(水)、昨日の嵐のような天気から打って変わって、桜がきれいに咲く穏やかな天気のもと、新入生と在校生の「対面式」が生徒会主催で行われました。校長先生からの挨拶に続き、在校生代表の言葉、新入生代表の言葉が贈られました。新入生のみなさん!改めて入学おめでとうございます。春日部東高校で新しいページをめくりましょう!
 本日午後1時より、第48回入学式を行いました。48期生として、普通科319名、人文科40名、合計359名が新たに春日部東高校の一員に加わりました。  久しぶりに、桜が満開の中での入学式を行うことができました。新入生代表による宣誓も、一字一句大変気持ちのこもった内容であり、これからの本校での活躍を大いに期待できるものであり感激いたしました。新入生の皆さんには、今日の出会いを忘れずに、一早く本校での生活に慣れ、自分に合った文武両道を探し求めてください。  参考までに、本日の私の式辞を掲載させていただきます。 R6 入学式式辞.pdf
 皆さん、こんにちは。今日から第1学期がスタートしました。始業式に先立ち、着任式では新たに16名教職員の方を私から紹介させていただきました。生徒の皆さんも着任された先生方との新たな出会いを大切にしてください。  引き続いて、始業式では生徒の指揮・伴奏に合わせ校歌斉唱を行った後、私から校長講話として、年度当初ということで初心に帰る意味で、2点「自分に合った文武両道を追い求めること」、「学校生活を含めた日常の凡事徹底」の話をしました。最後に、「生活と学習の記録」の継続が自己分析力を高めることに繋がるという話をしました。  参考までに、本日の校長講話を掲載させていただきますので、お時間のある方は御覧ください。 令和6年度第1学期始業式校長講話.pdf